ブログ 2009/5/8

■ロールプレイング[横浜ふくしネットワーク〔障害者権利擁護〕 応援サイトHP管理人のブログ]

投稿日時:2009/05/08(金) 00:48

2009年2月16日にYネットでおこなったセミナーがあったことは知っていたが、内容はよく分からなかった。
しかし、そのことについてのブログがあった。読んでいたらおもしろいとおもった。理由は3つ。

  第一にテーマがおもしろいからだ。
「施設利用者である自分が、 施設職員から意に反したことをされたとき
  ちゃんと「いやだ」「やめて」と言えるようになろうと、 ロールプレイを実施。」
あらすじはこんなもんなんだろうが、台本とかあったらきっとリアルで面白いんだろうなぁとおもった。
もしビデオ撮影したものがあれば出演者の顔を隠したものでもいいので、ぜひYOUTUBEとかにUPして
「見える化」していただけるといいなぁとおもった。
 
 第二に同様なことを定期的に実施している団体があることを知ったからだ。
演劇集団ほりごたつ
http://homepage3.nifty.com/horigotatsu/
という”eネット”を母体とし、主に神奈川県・他地域の知的障害者施設及び関連イベントでの出張公演を目的としたボランティア劇団のようだ。yネットのおとなりさんみたいな存在だ。ストーリとかがおもしろい。
わたし個人的には「第一弾 はばたくときは、いま ~“オンブズパーソン”って何?~」はおもしろそうだなぁとおもった。

 第三に創意工夫を感じたからだ。当事者である障害を持った方に理解しやすいような表現方法を模索してしていって、ロールプレイングに行き着いたのだろう。そのセミナーの当日を迎えるまでの準備などできっと苦労があったころだろう。そんな想像をしていたらすごく興味が湧いてきた。


<< 2009年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログテーマ