横浜ふくしネットワーク〔障害者権利擁護〕 応援サイトHP管理人のブログ 2009/6

YYプロジェクト

投稿日時:2009/06/01(月) 00:51

本日、2009年5月31日にフジテレビ系列の『エチカの鏡』という番組で
YYプロジェクト開発者の横峯吉文先生が出演。
「子どもはみんな天才~やる気にさせる4つのスイッチ~」というのが出て感動した。

権利擁護を目的に、横浜ふくしネットワークを立ち上げ活動しているが、まだまだ試行錯誤の段階で理想の状況には
到達できていない。
障害児・者でも 「普通の人と同じような生活ができる」 というささやかな望みさえも、難しい現実。
ささえる私達もいつも歯がゆい思いをしてすごしている。

そこで福祉と隣接領域である「教育」の場に、この突破口のようなものをみたような気がした。

「障害者は子どもではない」とお叱りの言葉を受けるのは承知で、言語化できない私の伝えたいことを
以下のビデオの「子ども」と言う言葉を「障害者」に置換えてみると感じてほしい。
「障害者」のエンパワーメントを支援者である私達が「引き出す」お手伝いをすることで
権利擁護が一歩でも先に進むような気がしてなりませんでした。







<< 2009年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログテーマ